オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

こもれび、8月最後の日中一時は~

台風10号の接近でお天気が心配な中、28日の日中一時は、ブドウ狩りの予定でした。

当日は前夜からの雨のため、地面の状態が悪く中止。

ブドウ狩り予定だった 山銀ぶどう園さんへお買い物だけとなりました

たくさん おまけしていただき、ありがとうございます!!

いろいろな種類のブドウを試食させてもらい、

利用者さんたちが自分で選んだブドウを家族のお土産に~

ぶどうa

そこから、げんきの郷で昼食、その後あいち健康の森へ~

げんきの郷内で、一品づつ自分でおかずを選ぶことのできるお店で昼食。

利用者さんたち、しっかり自分の好きなものをバランスよく選ぶことができました(^^♪

お腹いっぱいになった後は、運動不足解消のため、広い園内を皆でお散歩

IMG_3865

IMG_3875IMG_3880

汗をしっかりかいた後は、美味しいジェラードを食べて….健康的な一日を過ごしました★

げんき2

ぐりーん 美術部  夢と学びの科学体験館

PhotoGrid_1472534814144.jpg PhotoGrid_1472535792640.jpg

8月30日(火)に
刈谷市の夢と学びの科学体験館へお出かけしました。

台風の最接近があり、天候を心配してましたが、日頃の行いが良いからかとてもいい天気に!

台風の影響で風が少しありましたが、むしろ心地いいぐらいでした。
徒歩と電車での移動でしたが、みんなへっちゃらで歩けましたよ!

科学体験館では、顕微鏡で色々なものを見たり、動物などのレントゲン写真も見ることが出来ました!

お寿司の屋台コーナーもあり、お寿司を指定した場所にのせると、何の魚かが解るものも!

ネギトロは、マグロと思っていましたが、アカマンボウという事実に衝撃を受けました…。

最後はプラネタリウムを観賞。
刈谷の空を見ながら、星空を楽しんできましたよ♪

避難訓練

8月4日、とても暑い日でしたが、わたぼうし全体で避難訓練を行いました。

今回で二度目の訓練です。

車いすの方も介助者と共に速やかに避難場所になっている、成岩中学校への移動です。

市の防災課の方も参加していただき、わたぼうしの避難の手際の良さに

お褒め言葉を頂きました。

暑い中、皆、頑張りました (^^♪

IMG_2028

ぐりーん 園芸部、調理部、運動部 山銀ぶどう園

PicsArt_08-29-115327.jpg PicsArt_08-29-115304.jpg

8月27日(土)に、
山銀ぶどうさんに
ぶどう狩りに行ってきました!

ぐりーん初のぶどう狩りです!

たくさんのなっているぶどうの中から、自分で好きなぶどうを選びます!

たくさん実がついているもの、しっかりと色付いているものを探して、収穫です!

メンバーもすっかりハンター!?の目に(笑)

とっても美味しそうなぶどうをとってきましたよ!

みなさん、お味の方はいかがでしたか?

ぐりーん 美術部、音楽部、園芸部、調理部 夏の中間発表会

PicsArt_08-29-115526.jpg PicsArt_08-29-115503.jpg

8月21日(日)に、
初の夏の中間発表会を行いました!

当日は、各部活の発表と調理部のカレーが振る舞われました!

前日から仕込みをして、準備万端で調理にかかりました。
メンバーの手際のよさも手伝ってあっという間に完成!
カレー自体は、ちょっと甘すぎでしたかね…。

次は機会では、2種類の味で作ろうかな?

園芸部、美術部、音楽部の発表はいかがでしたか?

2月の発表会に向けて、後期もがんばります!

応援よろしくお願いします!

ぐりーん 学習支援 流しそうめん

8月5日(金)に、流しそうめんをしました!

今回は、わたっこハウス、学齢期デイわたぼうし、こもれびと合同で賑やかにやりました!

自分達で食べるおにぎりを作ったり、薬味のシソを収穫したり、収穫した野菜でおつけものを作ったりとみんなでわいわい準備しました。

いざ、流しそうめんスタート!
そうめん以外にも、うずらの玉子、ゼリー、ソーセージ、みかんなども流れてきました!
水の流れにのってあっという間に流れて(転がって)いく、うずらの玉子も見事にキャッチするメンバーも!

みんなでおなかいっぱい食べました。

ぐりーん 運動部 衣浦海底トンネル歩いたよ!

8月3日(水)の運動部は、
碧南緑地公園~衣浦海底トンネルをくぐり、半田緑地公園~ぐりーんまでウォーキングを行いました!

まずは、
車でトンネルの向こうの碧南緑地公園まで移動~。

そして、いざ地下11階の海底へ!!

地上はとても強い日射しで、暑いにも関わらず海底トンネル内は涼しい~♪

とっても過ごしやすい気温です。

あっという間に、トンネルは終了!

出口にある、半田緑地公園で休憩&昼食タイム!を楽しみました。

ランチのあとは、ぐりーんを目指してひたすら歩くのみ!
こんなところに道があるんだね。
日射しは強いけど、風が吹いてて意外に涼しいね。といろんな発見もありました。

誰も脱落することなく、全員で歩くことが出来ましたよ。

みんなお疲れさまでした!

わたぼうし登山部の挑戦!!

去る7月24日、NPO法人 わたぼうしのスタッフ有志たちが登山に挑戦しました~

中央アルプス 駒ヶ岳(2956M)、途中、ロープウェイで千畳敷まで行き、

駒ヶ岳→中岳→宝峰を制覇。

登山中だけお天気に恵まれるという晴れ男&女!

体力と精神力との闘いで、辛い、苦しいを通り越して、快感♥

これからも定期的に挑戦予定です!

IMG_1962

DSC01974

DSC02011

DSC02221DSC02060DSC01906DSC02064